30代独身崖っぷちニートのダメ人間日記です。

最近トレードをしていて思ったことを書こうと思います。

最近のメインテーマがQE2からユーロ圏でのソブリン問題とテーマと変わってきました。
HFの決算も手伝って、ユーロ売りが進んでいます。
私の最近のトレードはユーロ中心のトレードをしています。

数回豪ドル買いも行いました。
豪ドルもユーロにつられて下がっていますので、そこを拾ってトレードしました。
今週は豪ドルに助けられた感じです。

さて、最近トレードをしていて思うことがあります。
それは、信用のついてです。

ギリシャのソブリン問題に続き、アイルランドのソブリン問題が起きています。

「PIIGS」

以前は毎日のようにマスコミで取り上げられていた言葉です。
皆さんもご存知の方もいると思います。
PIIGSとは欧州圏で現在金融危機に直面している。
P ポルトガル 
I イタリア  
I アイルランド 
G ギリシャ   
S スペインの頭文字をとって言われております。

ギリシャ、アイルランドに続き
ポルトガル、イタリアスペインに飛び火するのは時間の問題のような気がします。

先週はイタリアのソブリン格下げの噂で、ユーロが売られていました。


たとえば、投資の種類は為替・株・国債・投資信託・金などさまざまあり、

お金は・株・国債・投資信託などは、すべて発行元の信用で相場が変動します。
お金は日本銀行・政府。
国債は国
株は企業
の信用が元で価格が決められているので
発行元の信用が無くなると資産として運用ていたはずが、
翌日に紙くずに変わる可能性もあります。

しかし、物は発行元がありませんので国・企業・金融機関が破綻しても
紙くずになることが、有りません。

そう考えるとリスクはありますが、信頼性の高い資産だと私は思います。
私が注目しているのは、金、プラチナです。

これらは無限に有るのではなく、限界があります。
また、これらの商品に需要は投資目的より、工業用として使われています。
そいうことから、中国・インド・インドネシア・ベトナムなどの
新興国の経済成長が考えられる今。
それに伴い資源価格の上昇も考えられるので、少しそっちにも長期投資を考え始めています。
しかし、まったく資源についてあまり解りませんので、
ちょっとづつ学習が必要ですが・・・。

いざという時にすぐにアクションを取れるようにしていたいとは思っています。

しかし、今は自分がやっている事をメインで頑張ります。

不思議と、景気が悪いときは、資源価格は上昇している感じがします。


ドル円 金相場


Aの赤線がドル/円
Bの青線が金価格
基軸通貨のUSDが売られている時は、金など資源価格は上昇しています。


行き場の無い投資マネーが物に移っていくのかもしれませんね^^


ではでは







【2010/11/28 21:48】 | 独り事
トラックバック(0) |
先週の結果更新忘れました。

先週の結果は取り合えずプラス収支となりました。

今週も取り合えずプラス収支で好調です。


今月は目標の利回りを半月で達成し、
そこからは、無理せずレバレッジを減らして
トレードしていました。


意外とレバレッジを減らすと自分のイメージした方向に相場は動きます。


今月は、好調先生^^過ぎて来月が不安です。
まだ、今月は2日間トレード日を残しており
来月の事を考えるのはまだ早いですが・・・^^;


もしこのままで行けばFX初めて初の快挙となりそうです^^。

では、このへんで








【2010/11/27 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨晩ブログを書いていましたが、中途半端のままにしており、
今日、ブログの続きを書こうと思っていましたが、手付かず、
今日は、DVDを見て半端にしています。

取り合えず、週末ブログの続きを書きます。
今日は、すべてポジションを手仕舞いにしました。

明日は仕事ですが、皆さんはどうですか?

それでは、皆さんよい週末を。


【2010/11/27 01:48】 | 日記
トラックバック(0) |
ブログにも書きましたが、友人が大興奮していたので、
その内容を書こうかとおもいます。

私の友人のAさんの興奮してTELをしてきました。
内容は私のブログにリンクしているあな知ら2010 ついてでした。

Aさんは設備やをしていおり、あな知ら2010事Mさんも同業者とあって、
Mさんのブログに興味を持ったみたいでした。

Aさんは、Mさんについていろいろきかれました。
さらに、話しているうちに、知り合いでつながっていたようで、びっくり^^;

さらに、以前、一緒の現場になった事があるようで、さらにびっくり^^;
Aさんはかなり興奮していました。

Aさんもブログはじめたいとの事でした。
Aさんもぜひはじめてください。

楽しいですよ^^


ではでは





【2010/11/22 22:54】 | 日記
トラックバック(0) |

Re: 興奮していていた友人
Aです
興奮状態故にうまくいえませんが、紹介して頂きまして暑く御礼申しあげます。

ブログチャレンジしてみよかと思います。

M様にはいずれお会いする時がきますねとお伝えください。

コメントを閉じる▲
今日、会社帰りに友達の家に行って来て雑談してきました。
どうやら、友達の妹が私が行っている会社に面接きたようです。
長々と話してきて、時計の針はPM10:00になっていました。


帰ってきて、風呂、食事をしてトレードしてました。

最近、スイングトレードのトレーニング中です。

正直、豪ドル円・米ドル円を持ちたい気分ですが今は、
短期の方がよさそうですので、
今はユーロドル ショートを保持しています。
シカゴのポジションがかなりドル売りされておりました。

市場ではヘッジファンド等の決算があるとの事ですので、
徐々にドル買戻しが起きているようですし


EUR JPY 1116


ユーロドルの日足で9/10から始まった上昇トレンドラインを割り
下落してきました。

利食いは6/7と9/10を結んだトレンドライン付近を考えています。

しかしその前に、緑線のMA55が上向きですので、そこを超えることを
期待したいです。



ちなみに実弾トレードは、短期で行っています。

最近は豪ドル円の短期メインとなっています。




では今日はこの辺で



おやすみなさい



【2010/11/16 01:43】 | FX
トラックバック(0) |
最近スイングトレードのトレーニングをデモ口座を使ってやっています^^

しかし、結果はぱっとしません。
豪ドルは相変わらず強く、下がりにくく感じます。
今は下がった所を買っていくといい感じがします。
しばらく、様子を見ながらやって生きたいと思います。


さて今週の結果は約3.0%位プラスになりました。


また、明日からトレード再開です。


では今日はこの辺で








【2010/11/15 00:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近、トレードしていてほっとする事があります。

私が主に短期回転でトレードしており1.5.15.60分ローソク足チャートを
使用しトレードしています。

使用しているインディケーターは
移動平均線
ボリンジャーバンド
パラボリック
スローストキャスティクス
MACD
RSI
を使用しており、1分足にプラスでエンペローブを追加して使用しています。

正直、使用しているインディケーターは飾りなのかも知れません。

最近トレードしていて思うことが、あります。
トレードしていて、損切りが連発するとどうしても
エントリーをするのが怖く感じるときがあります。
こんな思いをしながらトレードしている事も有ります。
こんな思いしながらトレードするならやめればいいのにと、
いわれるかもしれませんが、
しかし、やめれませんね^^

さて、最近トレードして思うことがあります。
損切りが連発したりして、エントリーが怖くなったときに
ポジションを持った際、パラボリックが転換すると気分が
ホットします。そう考えると、ある意味パラボリックが
使用しているインディケーターのなかでは、一番の
チャートを彩る、飾り物なのかも知れません^^




勝ったり、負けたり紆余曲折さまざまな事、あります。

自分のペースでやって行きたいと思います。

では、今日はこの辺で






【2010/11/14 21:03】 | FX
トラックバック(0) |
マジネタ切れでブログの更新が最近してませんでした。

今日は、崖っぷちニート私ヒデのダメ人間ぶりを報告したいと思います。

日曜日に銀行へ入金に行ってきました。
家に帰ってきてめちゃくちゃ驚きました。

なんと通帳がない^^;
早急に口座を停止し
すると次の日、銀行の方から連絡がありました。
通帳が受付の方に届いていますとの事。

どうやら、銀行に落ちていたとの事。
まー見つかってほっとしています。
しかし、事務手数料として1050円かかるらしいです。
大変最悪ですが、見つかったのでよかったとしましょう。


皆さんは無いと思いますが、こんな失敗し無いようにきをつけてくださいね^^


今日はこの辺で




【2010/11/12 00:01】 | ダメ人間日記
トラックバック(0) |
最近仕事が忙しく体が悲鳴を上げている状態です。


主に現在、短期トレードをしています。
体が悲鳴を上げているので、
そろそろ本気でスイングトレードも取り入れようと、
思っております。
しかし、以前した時は
私の性格上、含み損がたえれなく、
すぐに損切りしてしまいます。
すると、相場は動くパターンでしたので、
しばらくスイングトレードはしていませんでした。

以前、自分なりに、トレーニングしたのですが、
あえなく断念^^;

最近、再度トライしようと思いバックテストを行っていました。


今日、続きのバックテストしようと思いましたが、
短期トレードをしていたので、まったく出来ませんでした。

そこで、デモで行おうかと今悩んでいます。


今日は手仕舞いしましたので
寝ようかと思います。




【2010/11/09 02:09】 | FX
トラックバック(0) |
昨日は近所の友人宅に遊びに行って来て。
深夜1時位から朝方までバックテストをしておりまして、
昼近くまで寝ていました。そして昨晩の続きをしながら
テレビ見ながら行ったら。

みんなの党の渡辺代表が家族と出演していました。
家族円満に見えました。
普段見れない渡辺代表の姿を見たような感じがしました。

やはり、そういう方に国を引っ張って行ってもらいたいですね。
それにどちらかというと渡辺さんはタカ派だと私は思いますし。

国会を見るとき少し渡辺代表を見ていこうかなと思っています。
そういう興味から政治を学ぶ的な方法もひょっとしたらありかな?

皆さんはどう思いますか?

テレビを見ていてバックテスト途中ですので、時間を見て行います。


さてFXの今週の結果は約6.5%UPとなりました。
いろいろイベントが目白押しで忙しい1週間に感じました。


では、来週も皆さん頑張りましょう。

今日はこの辺で





【2010/11/07 23:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は雇用統計・失業率が発表がありました。

シナリオは崩れました^^;
FOMCしだいで80円割れがあると思ってそこから、
ドル円ロング保持のまま今日の雇用統計・失業率指標発表で
雇用改善でそこそこの利益を残せるかなと思っていました。

しかし、80円割れしなかったので、持っていません。


雇用統計・失業率が発表の結果が予想より結果が良かったことを受けて
ドル買いが進み81円中盤まで円安が進みましたが、上値は重そう。
現在は81円前半まで下がってきました。

今後まだ下に向かう事を期待します。



現在はEUR/USDを持っていますが、そろそろ手仕舞いを考えています。
来週もドル中心のトレードをしたいと思います。


では皆さんよい週末を・・・。


私は明日も仕事ですので今日はこの辺で^^





【2010/11/06 01:37】 | FX
トラックバック(0) |

Re: シナリオくずれ
とろけるカラムーチョ
難しいですねぇ~


とろけるカラムーチョ さんへ
hitoride73
素人だけに凄く難しいですねぇ。

もしよかったらまた、見に来てください。
今度、とろけるカラムーチョ さんのブログへ訪問させていただきます。

でわでわ


コメントを閉じる▲
最近PCモニターが調子わりー

右側のモニターがかなり調子が悪いです。
いきなり画面が消えます。もちろん原因不明^^;
右側のモニターは1・5・15分ローソク足のチャートを見ております。
ですから、かなり最近不便に感じます。

今日は、心配していた事が起きちゃいました。
エントリーするかと画面をみていたらいきなり画面が消えた・・・。
もちろんNOエントリー^^;
そういうときに限って、自分の考えた方向へ相場が動く。

仕方ないですけど・・・。


11月になって相場が動き出してきた様に感じます。

11・12月にはヘッジファンドの決算のもあるようですし、
どこかでドル買いが行われるのでしょうか?

金融緩和が行われましたが、なかなか80円割れならず。

80円割れ見て見たくありませんか?


今日はこの辺で



【2010/11/05 01:49】 | 独り事
トラックバック(0) |

Re: モニター調子わりー^^;
 タムタム 
モニター買うべwww

tamtamさんへ
hitoride73
取り合えず、今ので我慢します。
限界が着たら購入します^^


コメントを閉じる▲
今回は私がFXを行っている訳を少し話したいと思います。


最近地元の会社が倒産と大変残念な事を聞きました。

社員の方は大変でしょう。私も昨年会社を辞め就活を行いました。
ですので、どれくらい再就職が厳しいかは、普通の方よりも解っているつもりです。

また、私の住んでいる山形県は有効求人倍率はた0.6%位だったと思います。
私の地元はかなり田舎でもあり、もちろん大きい企業は有りませんですし、
産業の空洞化が進んでいると感じます。

また、新卒の人も就職が決まっていない方も地元ではいると聞きます。
そういった状況の中での倒産ですから、余計大変だと思います。

それをきいて思い出したことがあります。
それは以前お世話になった会社の社長の話を友人に聞いた事です。
その方が言った事は

今と昔では、時代の変化が早くなっており、
この厳しい時代を生きていく人間はどんな人間かといったような話でした。
その方が言った事は、

頭が良くても・仕事が出来てもダメで、
時代の変化に対応していける人がこの厳しい時代生き延び、
企業としても必要とされる
といった話を聞いた事を思い出しました。

その事を聞いた時、見た事も話した事も無い方でしたが、
何かひきつける感じがし、その時話した話を聞きたいと思いました。
時代の変化に対応とは正直、どんな事かはっきりした事は私には解りませんが、
たとえば、自分が今考えている事を言いたいと思います。

今、サブプライム問題からリーマンショック以来日本の景気は悪く、
また、日本の雇用環境は以前解決してませんし。
産業の空洞化もおきているのではないかと思います。

今働いている会社が大丈夫と思っていても100%大丈夫という保障はありませんし
働いていても、賃金カットの可能性も無いとは言い切れないと思います。
賃金カットは、依然いた会社で私は実際に経験しています。
今働き盛りの、我々世代にに取って、会社が倒産する、賃金カットといった問題は
これから先ずっとついてくるテーマではないかと思っています。


私が現在FXをしている理由の一つお話したいと思います。

例えば給料20万円だとします。会社の利益が減り、
仮に人件費削減で給料20%カットされたとします。
手取りは、20万円から16万円と4万円減ります。
そうなれば、生活レベルを落とさなくてはなりません。
また、やりたい事が出来なくなると思います。

仮に別に4万円の収入があったとします。
給料16万円と、別収入の4万円有れば生活レベルを落とす事もありませんし、
やりたい事も出来ると思います。

又、何らかの理由で退職したとします。
就職先を探す際、給料は気になるところだと思います。
仮に毎月の支払いがあり、20万円の給料は最低欲しいと仮定します。
給料が良い会社は、数も少なく、有ったとしても就職希望者も集中し
大変厳しいと思われます。
しかし、4万円の別にもっていれば、16万円の給料の所を探せばいいのですから、
少しは、楽に探せ選択の幅が広がると思います。

私は35歳で就職活動を行いましたが、もし40歳、50歳で就活はきついと思います。
実際、臨時職員で一緒に働いていた、40代の方達は仕事はいまだに決まっていないとの事です。
決まったのはすべて、若い方のみ。

私は一生懸命頑張れば何とかなる時代じゃなくなった様に感じます。
もうすでに2極化が進んでいると思います。

時代の変化に対応しているかは、正直私には解りません。
しかし、もしFXで収入面でリスクをヘッジできるのであれば、
厳しい時代では必要な考えの1つではないかと考えています。

もし、結果を残していれば、このような事もいえるのでしょうけど。
結果を残してない私が言っても説得力に欠けると思われます。


何もしないで指をくわえて待ってても、いずれ後悔する時が
私は来るのではと思っていますので、何らかのアクションを行っていきたいと思います。

しかし、私の周りではFXなどをやっている人があまりいません。
誰にも相談できず、問題はほとんどすべて自分で解決しないといけませんし
恐怖を感じるときがしょっちゅうです。


では長々とつまらない話にお付き合いいただいてありがとうございます。
今月も始まったばかりです。
今月もノリで頑張りましょうwww













【2010/11/04 01:24】 | 独り事
トラックバック(0) |
ドル円は相変わらず、値動くが余りありません。

今日は、オーストラリアが金利を利上げており豪ドル買いが進み
対米ドルではまたパリティーとなりました。

明日はいよいよFOMCです。おそらく金融緩和が行われ、ドル売りが
起きると思います。少し明日はドル円ショートを持っても面白いかも。

ロングかショートかはとりあえずはFOMCしだいですかね?


先週、下書き保存していた半端にしていたプログがありました。
仕事が休みですし明日にも更新したいと思います。





【2010/11/03 03:45】 | FX
トラックバック(0) |
今日もドル円は80円割れならず・・・。

今日のPM9:00頃1円位円安になりました。
介入か、大口のポジションかは解りませんが・・・。
現在、ドル/円は80円中盤で推移しているようです。


明日から、いよいよ、アメリカ中間選挙・FOMCが始まります。
選挙より市場予想はFOMCの方が重要視されているようです。
中では金融緩和がどの程度になるか?

79円は目の前ですので、見て見たいです。
もし80円割れから、78円に向かうか?
それとも80円割れから、80円に向かうか?
FOMCしだいなんでしょうかね?


先ほど10月の米ISM製造業景気指数発表がありましたが
前月は54.4  今月は56.9改善傾向のようです。
又、雇用は9月56.5 10月57.7とこちらも改善傾向のようです。

金曜日の雇用・失業率発表も改善の可能性も有るとは思いますが、
どうしても今回は、FOMCの方が重要視されているようで、
いつものインパクトは期待できないかも^^;
しかし、雇用・失業率発は世界経済に与える影響は指標発表の中では
大きいとは間違いないとは私は思いますので、目が離せません^^



今日はこの辺で


ちかじか会社に住み着いた招き猫を紹介います。












【2010/11/02 02:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
結婚式で元同僚のM君がいました。
M君もブログを書いているので、リンクしました。


明日から11月は朝ドル円相場楽しみです。
80円割れもあるかも知れません。

日本にとって、自国通貨高は日本経済にとって悪影響ですし、
私の仕事にも悪影響が出る可能性もあると思います。

しかし、ここまできたら、80円割れ見て見たいと思います。

80円割れになったら、少しドル買いをしたいと思います。
また、79割れて78円割れになったら、全力で買いたいと思っていますが、
レバはほどほどにもし買えたら中期・短期どちらにするかは、値動きをおって
考えたいです。
2日 アメリカ選挙
3日 FOMC
5日 雇用・失業率発表とイベントが目白押しですから、

最近、アメリカの雇用・失業率・失業失業保険申請件数など改善傾向に有る感じがします。
雇用・失業率発表までに、良いレートでドルロングを持つ事が出来れば、
そこそこの利益が期待できそう。

しかし、そのほかにも

ISM製造業景気況指数
BOE・ECB金利政策発表
などなどいろいろあります。



ではでは、この辺で







【2010/11/01 01:57】 | 日記
トラックバック(0) |
日曜日は友人の結婚式でした。

式場にはいったらビックリ!
元同僚のM君がいました。
同期入社・退職したのも一緒それに以前の会社では、
野球・サッカー部とという間柄です。
久しぶりに会って楽しかったwww

PM1時から開始、まずは陣善挙式からのスタートでした。
私は人善挙式は初めてでした。
はじめから、新郎はニコニコと笑いっぱなしwww

披露宴が始まりいよいよ余興の時間がスタート・・・。
余興が進むにつれてハプニング発生?おいおい真ん中の大事なところが見えてるし^^;
会場の備品を使っていたら、取り上げられるし・・・
おいおい壊さないから少しかしてくれよって感じ。

余興も無事終わり会場の反応は賛否いろいろ分かれていたようです。

年配の方はドン引き^^;
若者は大爆笑www

とりあえずは、友人が喜んでいたので良いとは思います。

無事披露宴は終わりまして、

2次会が過ぎ
3次会が過ぎ
4次会が過ぎ

結局飲み終わりは午前4時^^;

大変楽しかったです。


M君、Hさん幸せになって下さい。

私も結婚したいと思える大変良い結婚式でした。
しかし相手はいませんが^^;

私は結構見た目遊び人に見られるみたいです。



結婚式の写真が無いのが大変残念です。

今日はこの辺で・・・







【2010/11/01 00:25】 | 日記
トラックバック(0) |
