30代独身崖っぷちニートのダメ人間日記です。

今日は家の手伝いを行いました。
体がくたくたです。

今日は為替市場は休場何もしていませんが、
暇でしたので、FXので自分なりの目標を決めました。

今の目標こなしていくと、
え~こんなの無理だwww

なんと3年で年収1000万円になる事が判明、こりゃ~無理だ^^;
新たに考えないと思いました。

やはり、目標は出来そうで出来ないギリギリの所に設定した方がよいような気がします。



するとPDCAサイクルを思い出しました。
ご存知の方もいると思いますがここでPDCAサイクルの説明を

PDCAサイクルとは
Plan(計画):まず目標を設定し、それを具体的な行動計画に落とし込む。
Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
Check(点検・評価):途中で成果を測定・評価する。
Act(処置・改善):必要に応じて修正を加える。

一連のサイクルが終わったら、反省点を踏まえて再計画へのプロセスへ入り、
次期も新たなPDCAサイクルを進める。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を
繰り返すことによって、業務を継続的に改善する事のようです。

企業んもとりえていますし、
ISO 9001、ISO 14001、ISO 27001、JIS Q 15001などの管理システムや、
ソフトウェア開発におけるスパイラルモデルを始めとする反復型開発などにも反映されているそうです。


そのほかにも、それはFXに通じる事があるのでは?

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)
必要に応じて修正を加えたら、もう一度Planに戻り、PDCAを繰り返す事で、
自分自身の目標達成へのモチベーションになるのではないでしょうか?

その前に、自分の目標を立てないいけませんが^^;

どんな目標がよいでしょうかね?




良く解りませんが、今日はこの辺で・・・。




【2010/10/03 22:43】 | 独り事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
