30代独身崖っぷちニートのダメ人間日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は9/22です。
今月も残り1週間となりました。
週末は、G20が韓国で開催されます。
日本から、野田さん、白川さんが言っています。
今回は、何を議論されるのでしょうか?
想像もつきませんあが、マスコミでは自国通貨安競争について報道しております。
先進国、途上国共に協力して乗り切りましょう的な話なんでしょうか?



話をプラザ合意に戻しますが、

1985年9月22日、NYのプラザホテルに集まった会合で決定した
外国為替市場での協調介入を行うことの合意。ア
メリカの呼びかけで、当時の先進5ヵ国(日・米・英・独・仏=G5)の
大蔵大臣・財務長官と中央銀行総裁が参加したサミットです。

中央銀行とは、国の金融制度の中心で、お金の発行はすべて中央銀行で行っています。

確か日本ではお札は日銀、硬貨は政府で発行だったと思いますが、
間違っていたらごめんなさい^^;

銀行を相手に資金を貸し出す銀行が中央銀行という事のようです。

NYのプラザホテルにちなんで名付けられた。
当時の米国は巨額の財政赤字と経常赤字という「双子の赤字」を抱え
ドル独歩高に直面、米の輸出拡大により貿易赤字を解消するため、
各国がドル売りの協調介入を行いました。

詳しくはこちらでどうぞ

今回のG20、プラザ合意となんとなく似ているような感じ、
ま~状況は違いますが、開催日も近いですし・・・。

プラザ合意からトレンドが転換しています。
同じく今回のサミットからトレンドが、転換するのでしょうか?

明日も仕事ですので今日はこの辺で。

皆さん良い週末をお過ごしください。






スポンサーサイト

【2010/10/23 01:54】 | 独り事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。