30代独身崖っぷちニートのダメ人間日記です。

今日我家で飼っているラブラドールレトリバーのグリフィーがなくなりました。


IMG_0001.jpg



犬の十戒ご存知ですか?







犬の十戒とは作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、
日本では「犬の十戒」として知られています。
犬と私の10の約束で映画、本などにもなっています。
実際には原典があり、ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが
犬の買い手に渡している「犬からご主人への11のお願い」が元のようです。
ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、
犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容だそうです。


1.私の寿命は、10年。長ければ15年。
  何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
  私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。
 

2.あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
  少し時間をください。


3.私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。


4.私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には....あなたしかいないのです。


5.時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。


6.私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。


7.私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。


8.言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。


9.私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。


10.最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。


我家に来たのは平成5年です。

家族は犬を飼う事に反対でした。
飼っているうちにみんなかわいがっていきました。

家族が家に帰って着たら小屋から出てきてお出迎え。
私自身大変良い思いでとして残っています。

しかしグリフィーはどの様に思っていた解りません。

私自身、最期のお別れの時に、そばに入れなかった事、
大変心残りです。

今現在犬を飼っている方
これから飼おうかと思っている方

もう一度10の約束して見てはどうですか?^^

きっとペットとの絆が深まると思います。


またペットに限らず自分の大切な人に10の約束してはどうでしょう?
普段生活していてチョットした事でもよいのではないでしょうか?

私の場合は今回ペットでしたが、もし、あなたの大切な人がいなくなったら、
きと、過去を思い出し、
「あの時こうしてやりたかった」と思うと思います。

皆さんも大切と思う方と10の約束をして^^;
絆を深めましょう。

きっと今よりももっと上手くいくかもしてませんよ。





今日は、グリフィーの死で私以外の家族は涙 (ノ_・。)

しかし、私は部屋で一人で涙していました。








スポンサーサイト

【2011/01/16 03:33】 | 日記
トラックバック(0) |

Re: 10の約束
agira
へずねー がんばれー

Re: 10の約束
 タムタム 
俺の胸で泣け。
(。´Д⊂) ウワァァァン!!

Re: 10の約束
agira
あなたに飼われて良かったって思っていますよ(妻)。

agiraさんへ
崖っぷちニート ヒデ
コメント有難うございます。
今回は犬の死により、死について考える機会を頂きました。
これからも、がんばりますよ。



tamtamさんへ
崖っぷちニート ヒデ
コメント有難うございます。

残念ながら男の胸でなく事はできませんね?
tamtamが綺麗な女性なら一緒に泣いてもらいたいですが・・・^^;

お気遣い有難うございます。


agiraさんの妻Rさんへ
崖っぷちニート ヒデ
コメント有難うございます。
飼われて良かったって思ってくれていたらよいですが・・・。
そればっかりは解りませんからね。

agiraさんに10の約束でもしてみてはどうですか?

では、家族4人でお幸せに^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 10の約束
へずねー がんばれー
2011/01/16(Sun) 08:15 | URL  | agira #-[ 編集]
Re: 10の約束
俺の胸で泣け。
(。´Д⊂) ウワァァァン!!
2011/01/16(Sun) 12:31 | URL  |  タムタム  #-[ 編集]
Re: 10の約束
あなたに飼われて良かったって思っていますよ(妻)。
2011/01/16(Sun) 22:25 | URL  | agira #-[ 編集]
agiraさんへ
コメント有難うございます。
今回は犬の死により、死について考える機会を頂きました。
これからも、がんばりますよ。

2011/01/16(Sun) 23:40 | URL  | 崖っぷちニート ヒデ #-[ 編集]
tamtamさんへ
コメント有難うございます。

残念ながら男の胸でなく事はできませんね?
tamtamが綺麗な女性なら一緒に泣いてもらいたいですが・・・^^;

お気遣い有難うございます。
2011/01/16(Sun) 23:44 | URL  | 崖っぷちニート ヒデ #-[ 編集]
agiraさんの妻Rさんへ
コメント有難うございます。
飼われて良かったって思ってくれていたらよいですが・・・。
そればっかりは解りませんからね。

agiraさんに10の約束でもしてみてはどうですか?

では、家族4人でお幸せに^^
2011/01/16(Sun) 23:50 | URL  | 崖っぷちニート ヒデ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
